2007年10月28日日曜日

ThinkPad T60pで VistaからXPへのダウングレード b

標準でVistaインストールなT60pだったんですが,諸所の事情でXPをクリーンインストールすることに.

ところがいきなりはまるはまる.

Windows XPのインストールディスクをいれて,ドライバが読み込まれ,そして・・・
「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。」
の文字が・・・おおーーーい.

なんか調べてみるとT60pのHDDはSATAが標準ではAHCIモードになっていて,このままだとWindowsXPインストールディスクに入ってる標準のドライバじゃよめないっぽい.だからBIOSからHDDアクセスを互換モードにする必要がある.

BIOSから「Config」→「Serial ATA (SATA)」の項目で,「AHCI」→「Compatibility」に変更.
これでWindowsXPをインストールをもいっかいしてみる.
無事HDDが認識されました.めでたしめでたし.
XPを入れ終わったら「Compatibility」→「AHCI」に戻すのがいいっぽい.


参考文献
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?post_id=9349&topic_id=1535
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1224

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうとても助かりました。