2007年6月4日月曜日

CPU使用率が常に高い b

最近メインで常用しているマシン(WindowsXP SP2)のCPU使用率がコンスタントに高い. 理由の1つはおおかたわかっていてSleipnirのとあるプラグインだ.

MixChain
と呼ばれる,mixi 専用のプラグインなのだが,これを入れてからというもの,
Webブラウズもままならないひどい状態に...
自分は普段からタブブラウザのタブを20~30ひらく人間なのでただでさえ重いのだが,これはたまったもんじゃない.結構便利なプラグインだったが仕方が無いので無効に.でもSleipnirごと落ちるようなエラーも頻発してたし,まだ使うには早かったかな.

案の定これでSleipnirは軽くなったが,まだ悪さ(?)をするプロセスがいた.
svchost.exeである.
こいつはWindowsのサービスを実行しているプロセスなのだが,これの1つが常に50%以上のCPUを割いている.ちょっとあんまりだったので,Process Explorerを使ってどのサービスか突き止める.
# これはMicrosoftのMark Russinovich氏による有名なツール

ntdll.dll!RtlAllocateHeapとなっているが・・・・?
Google先生に聞いてみたところこれはWindows Updateに起因するものらしい.とりあえず邪魔だったので問答無用でkillした.自分で把握しているならWindows Updateの自動更新OFFでもいいかな.


この2つを改善しただけでずいぶんと快適になった.

0 件のコメント: