2007年6月19日火曜日

RFCを印刷 b

どうにもRFCを印刷するときはずれる.

RFCは完全なテキストで公開されており,その文書体裁はRFC2223 "Instructions to RFC Authors" で定められている.
@ITの詳説 TCP/IPプロトコルなんかにも解説がある.

ページごとに改ページの制御コードが入っているので,それを理解できるテキストエディタだと,少なくともページがずれることはない.残念ながら愛用のEmEditorは対応してないようで,これで印刷するとずれる.探せば改ページコードに対応しているテキストエディタはたくさんある.でも印刷は微調整しないとマージンが微妙.

Vectorにもツールが若干あったけど,どうにも微妙.
RFC Viewerなるものもあったりしたけど,読むのにはいい感じだけど,印刷はこれまた微妙.
時間が空いたらそのうちなんか作ろうと思う.

0 件のコメント: