2007年6月11日月曜日

Gmailに完全移行(3) b

とりあえずIMAPにがんがん入れていったら軽く1万通を超えた.
200件/hなんて速度で行かれるといったい何日かかるやら・・・毎回アカウント再設定したらそのつどいってくれないかな~なんてやってみたら,「情報を編集」押して何も変更せずに保存すれば,そのつどPOP受信しにいってくれた.これで200件/2分ぐらいのスピードで受信できるようになった.そしたらあんま早すぎたのか,POPサーバ側から怒られた.



ともあれこれでメールを完全移行することに成功.
全部で3万通ほどになった.なんか入れ忘れがありそうで怖いなぁと,こんな些細なことが気になりだす.ほんと物(ファイル)が捨てられない性格は損だ.



今回はまった点
  • 受信はランダム間隔(?)で1回200通しかできない -> 強制受信で2分に1回ぐらいいける.
  • zipやexeは,割りとウイルス疑惑で受信してくれない(感染してないのに).
  • これだけ一斉に受信すると,結構な勢いで迷惑メールに誤分別あり.
  • メールの抜けをチェックしてたら,何度受信させてもGmail側に受信されないメールがあった.何度IMAP->POP受信してもGmailの受信トレイに入らない.おかしいと思ったら,Gmailのゴミ箱に入ってた.重複するメールは受信されない(ゴミ箱行き?)と関係あるのかな.
  • POPで全部メールを受信し終わっても,すぐに全件受信トレイに入るわけじゃないみたい.完全に受信が完了している現在でも,受信トレイの未読メールが徐々に増えている.新たにメールを受信しているわけではなく,すでに受信を終えているはずのメールが,ぽこぽこ追加されている.メールのハッシュ化に時間がかかっているのかな?よくわからん.

0 件のコメント: